ブログBlog

専門用語を含んだ説明

投稿日:2023年12月20日 ビジネス

こんばんは、古賀です。

先日、高校時代の友人から麻雀に誘われたので行ってきました。私自身、麻雀自体はちょっと知っている程度で、前回打ったのも5月以来のほぼ素人です。なので、友人に色々質問しながら打つことになるのですが、「このピンソーがスジでゲンブツがあれこれでイーシャンテンで〜」という感じでたまに専門用語の意味がわからず説明が理解できないことがありました。麻雀有識者の友人同士の会話はまるで外国語の会話に聞こえました。若干蚊帳の外って感じがしましたね…。

こういう状況は、我々の職場でもよくあることです。ベテランエンジニアの方々は、IT業界の専門用語を交えて色々説明されることが多々あります。IT業界未経験者の方はこれを理解するのにかなり苦労するんじゃないかと思っています。現に私は今も苦労しています。常駐先によってはそこ特有の専門用語もあったりするのでさらに苦労することも…。

自身でそれらの専門用語の勉強をすることももちろん大事ですが、私が誰かに教える立場になった際は、知識がない人にも理解してもらえるように、用語を噛み砕いて説明できるよう心がけたいと思います。初心忘れるべからず、というやつですね。

ちなみに久々の麻雀、面白かったです。知れば知るほど奥が深い。

PAGE TOP