ブログBlog

「説明する」の難しさ

投稿日:2024年02月19日 ビジネス

こんばんは、古賀です。
だんだん暖かくなってきて春来たか!と思ったら今週はずっと雨予報、来週からはまた気温が下がるようで…まだまだ気の休まらない気候が続きそうです。

先日ラジオを聴いていたところ、「何かを説明するのが苦手」という旨のお悩みメールが読まれました。確かに説明するのって難しいよなぁと思いながら聴いていましたが、パーソナリティの方のアドバイスは以下の通りでした。

  • ・余分な情報を省き、必要な情報だけを伝える。(情報が多いと聞く側が困惑してしまうため)
  • ・プレゼンなどの際は、実際に時間を計って説明練習をしてみる。
  • ・説明練習を誰かに聞いてもらう。等々

私は特に、「必要な情報だけを伝える」ことが大事になってくると思いました。大抵の人はいざ説明しようとすると、話したいことが多すぎて情報過多になりがちです。それに伴って説明時間も長くなってしまい、相手に伝わらなくなってしまいます。そして意外にも、自分ではその説明の長さにも気付けないものです。

そういった難点から、時間を計ったり、誰かに聞いてもらって意見をもらうなりするのが良い改善方法だと私も思いました。長かったからどの情報を省こうか、絶対に説明すべき点はどこかなど、考えるクセをつけておくと、普段の質問やチャットでのやり取りも要領よくできるようになると思います。

私も質問の意図が上手く伝わらなかったり、余計な情報を含ませてしまったりすることがあるので、改めて意識して取り組んでみようと思います。

PAGE TOP