ブログBlog

寝ぐせ

投稿日:2024年02月20日 ライフスタイル

こんばんは、溝上です。

最近、髪が伸びてきたこともあり、寝ぐせが付きます。

今週は雨が続いているため、毎日寝ぐせを直すのに悪戦苦闘している中、よくよく見ると、毎回右側の髪が同じように跳ねていることに気付きました。
寝るときの姿勢のせいかと思いましたが、気になったため調べてみたところ、つむじの方向が原因だそうです。

つむじの方向には右回り(時計回り)と左回り(逆時計回り)があり、日本人は右回りが多いそうです。
このため、頭の左側は前方向、右側は後ろ方向と髪の流れが異なり、特に右側は髪の根元がつぶれやすいようです。

寝ぐせを直すには髪の根元から直す必要があるため、今後は寝ぐせを直す時間を短縮するために毛の流れを意識していこうと思います。

PAGE TOP