ブログBlog

早春の楽しみ

投稿日:2024年03月06日 ライフスタイル

こんばんは。赤井です。

今回は私がこの時期楽しみにしているお花見のお話です。


お花見といえば桜のイメージかと思いますが、

この数年は少し早い2~3月に見ごろを迎える梅のお花見に出掛けています。

桜のように咲き誇るような華やかさはありませんが、

種類によって違う色や香りを楽しむのもなかなか趣があります。


ところで、同じような時期に桜・桃・梅の3種類が花を咲かせますが

それぞれの違いはご存じですか?

今回せっかくなので調べてみました。


  • 梅    
    花柄(花と枝をつなぐ部分)がないため枝にくっつくように花が咲く    
    花芽が1節につき1個で花数が少ない    
    花びらの先が丸い   
  • 桃    
    花柄が短く枝に沿うように花が咲く    
    花芽が1節につき2個    
    花びらの先が尖っている   
  • 桜    
    花柄が長く枝からこぼれるように花が咲く    
    花芽が房状についているため花数が多い    
    花びらの先が割れている   

暖かくなって外に出るのが楽しくなる季節、花粉症に負けず出掛けたいと思います。

PAGE TOP