ブログBlog

黄砂

投稿日:2024年04月17日 ライフスタイル

こんばんは、溝上です。

今日は黄砂で遠くの景色がかすんで見えました。
春といえば花粉が飛ぶイメージですが、黄砂も偏西風に乗ってやってきます。

偏西風は一年中、西から吹く風です。
この風は1~2月が最も強くなるのですが、この時期に黄砂が飛ばないのはなんでだろうと調べてみたところ、 黄砂の元であるゴビ砂漠やタクラマカン砂漠が雪で覆われるからだそうです。
そのため、雪が降らない時は冬でも黄砂が飛んでくるそうで、去年(2023年)の12月も黄砂が観測されました。

砂漠に雪……あまりイメージになかったので驚きました。
あまり気にしていませんでしたが、こんなところにも温暖化の影響があるんだなと思いました。

PAGE TOP