ブログBlog

ソフトウェアテストの教科書

投稿日:2024年07月04日 ライフスタイル

こんばんは、阿部です。
表題の本を読んだので感想を書きます。

常駐先で、テスト仕様書の作業に取り組んでいます。
作業内容の説明は受けたのですが、
そもそものテストの基礎知識が欠けている状態だったので、勉強のために本書を読みました。



テスト仕様書の正しい書き方だけでなく、
テストの成り立ちやテスト工程の流れを解説していて参考になりました。
そして、テスト項目が詳しく書かれていれば良いわけでもなく、
レビューとテストが効率的に行えるような記述が求められることが分かりました。

また、文章ばかりでなく、挙げられているテスト表と図の事例もたくさんありました。
それらは細かく作りこまれており、隅まで読もうすると、かなり時間がかかります。

初心者向けとタイトルにありますが、
読み込まなければ理解しにくいページも多くあり、章末の練習問題は難かったです。

現場に出てみると、教科書通りとはいかずケースバイケースなことも多いため、
よりテストの勉強の必要性を感じさせられました。

PAGE TOP