ブログBlog

入社挨拶と研修を通じて

投稿日:2026年06月24日 ビジネス

6月1日よりお世話になっております、谷本と申します。

前職は鉄道建築の施工管理に従事しておりましたが、以前から興味のあったIT業界に挑戦したいと考え、昨年の冬から職業訓練校にてプログラミングを学び、先月に内定をいただきました。
そして現在は、研修生として、JavaScriptを中心にWebアプリケーション作成の勉強や制作課題に取り組んでおります。

今回は、研修を通じて改めて実感したことを書こうと思います。
研修を進める中で、テキストを読んだりして理解できていると思っていた内容でも、実際に手を動かして使おうとするとつまずいてしまうということがありました。
プログラミング言語に限らず、どんな道具でも道具の使い方を学ぶだけでなく、その道具を使って何度も作業することで初めて使いこなせるようになるということを改めて実感しました。
今後も研修で得た知識を実際に使って定着させ、実務で使えるスキルを身に着けていき、一日でも早く戦力になれるよう努力してまいります。

まだまだ至らない点も多いですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGE TOP