ブログBlog
見落としを防ぐ方法
投稿日:2025年11月21日 ビジネス
こんばんは、溝上です。
今回は資料のチェックを行う際の見落としを防ぐ方法について記載したいと思います。
・チェックリストを作成する
どういうチェックを行うかを整理するために簡単なものでいいので作成します。
チェック項目はできるだけ具体的に記載した方が効果的です。
・印刷して確認する
帳票や印刷物の場合、実際に印刷してペンで書き込みを行いながらチェックします。特に誤字脱字のチェックに効果的です。
・指差し確認
チェックを行う際に一つ一つ指差しで確認を行います。
長い名称や数値の確認を行う際に効果的です。
・逆から確認する
リストなどのチェックを行う際は読む順番を変えることでミスを見つけやすくなります。
・チェック前に一度時間を置く
自分で資料を作成した後セルフチェックを行う場合は、5分で良いので一度時間を空けて、頭の中をリセットしてからチェックを行うのがおすすめです。
