ブログBlog

停電によるアクシデント

投稿日:2025年12月25日 ライフスタイル

こんばんは。南川です。

子供の頃は待ち遠しかったクリスマスが、社会人になると年末へのカウントダウン開始に感じるこの頃です。

先日、我が家で停電が起きた影響でモデムが故障し、通信環境が数日利用できなくなるというアクシデントがありました。

家のインフラ関係で障害が起きると、インターネット等で調べてから原因を探る事が習慣化していましたが、通信環境が利用できなくなった時はこれほど「調べることができない」という状況は心細いものなのかと実感いたしました。

モデムとWi-Fiルーターの復旧対応は各回線業者やメーカーで異なりますが、今回は一般的な確認と復旧方法をご紹介したいと思います。

停電時による通信環境復旧手順

  1. まず、パソコンを故障防止のためにメーカー推奨手順でシャットダウンをする。
  2. 次にモデムやルーターの接続状況を点灯ランプで確認する。モデムまで消灯している場合は、③以降の手順を実施する。
  3. 次に、ルーターなどの電源プラグを抜く。
  4. モデムをはじめとする回線終端装置を壁に繋がっている機器の電源プラグを抜いて30秒待つ。
  5. 最後に壁に繋がっている機器からルーターへ順番に電源をONにし、5分後にパソコン等の端末に接続できるか確認する。
  6. 上記の手順を実施しても復旧しない場合は、あれこれ試そうとはせずに、すぐに回線業者のサポート窓口に直接問い合わせる。

以上が基本の流れになります。

また、10年近く使用しているモデムは停電だけで故障してしまうケースもあります。
年末の大掃除のついでに、自宅の通信機器の寿命をチェックすることも大切な予防と考えています。

PAGE TOP