ブログBlog

今週のニュース

投稿日:2020年01月31日 テクノロジー

こんばんは。
仲子です。
最近、コロナウイルスやインフルエンザが流行っているので、手洗いうがいを徹底して、最低限出来ることを行っていきたいと思います。
今週、常駐先で発表したニュースを紹介します。
1/23〜1/24に東京ビックサイトでNTT docomoのオープンハウスがありました。
そのイベントでタッチレス決済という、機能の発表がありました。
おサイフケータイのFeliCa技術を開発したソニーがFeliCaを応用したタッチレス決済を開発中だそうです。
今まではタッチ決済などが主流でしたが、タッチレス決済が開発されると特定の場所に立つだけで決済や情報配信や、ロックの解除が出来るそうです。
他に実用的な内容であれば、今までドライブスルーは車で特定の場所に行き、注文を行い、お会計をして商品を受け取っていましたが、タッチレス決済を応用すると特定の場所に行くと携帯にメニューが出てきて、商品を選びお会計もキャッシュレス決済で行い、商品を受け取るだけということが可能になります。
これにより、注文間違いなども防げるので素晴らしいと思いました。
ドライブスルーを利用しているお客様はまだまだ少ない気がしているのでタッチレス決済が主流になり、増えていけば飲食店などにもメリットが生まれるのではないかと思いました。
PAGE TOP