ブログBlog

普段からの準備

投稿日:2020年03月10日 トピックス

帰山です

明日で東日本大震災より9年となります。
9年という長さに、もうそんなになるかと毎年感じます。

災害のような突然の出来事により、大変な状況に陥った時に、どういった心で、どういった行動が出来るかが、人間大事だと思います。
環境を嘆いたり、状況に翻弄されたり、ということはどうしてもそうなってしまいますが。 そういった時に、いかに冷静かつ迅速に行動できるか。一見マイナスに見える状況を前向きに捉えられるか。
また、自分ではなく周りで危機的状況にある人がいた時に、すぐに手を差し伸べることが出来るかどうか。

1月にも「緊急ではないが重要な仕事」のことをブログに書かせていただきましたが、緊急時にいきなり力が出てくることも無くは無いですが、平時に如何に準備が出来ているかが重要です。

災害に限らず、普段の生活や仕事の中でも、いざという時に環境のせいにするだけでなく、そういう時こそ本当の自分の力が出せるように。その為に日々自分も成長していかなければと思います。

PAGE TOP