ブログBlog

SSL化

投稿日:2020年03月09日 テクノロジー

こんにちはサカです。

先日、自分のポートフォリオサイト等のレンタルーサーバ レンタル費用とドメイン使用料の今年分の支払いや契約 更新手続きをしました。

そのレンタルサーバの設定画面等を見ていると、SSL化の 案内がありました。

特にChrome等のブラウザで最近はhttpのサイトでは URLの箇所に「保護されていない通信」等と表示されます。

これをSSL化してhttpsにするとこの警告表示はなくなる のですが、有料だったりするものもあるので、すぐにとは いきません。

「SSL(Secure Sockets Layer)」とは インターネット上の通信を暗号化する技術のことです。 httpはメールと同じく、基本テキストをそのまま通信に 流しています。なのでよそから覗かれると丸見えです。 そこで暗号化して通信するわけです。

私の契約しているレンタルサーバでは有料版SSLと無料版 SSLが選べるようになっていて、設定画面で操作するだけで 簡単にSSL化対応してくれて、既存のサイトがhttpsでアクセス できるようになります。

私は今回はとりあえず無料版で対応しておきましたが、 ページ上にリンク等のURLを書いている所はhttpで書いて いるのがそのままなので、実際にはhttps対応になっているので そこを書き換えてやる必要があります。

そのうち書き換えていこうと思っています。

それではまた!

PAGE TOP