ブログBlog

SNSアカウント

投稿日:2020年07月28日 テクノロジー

Uです。
7月中旬頃に、米著名人アカウントが多数ハッキングされたと報道されていました。
当然、それなりにセキュリティ管理は行っているだろうとは思いますが、それでもハッキングにあうと厳しいんだなと痛感します。
自分自身のアカウントやパスワードの管理を、再度見直すいい機会になりました。
昨今では、そこまでしないといけないかなと思うようなアカウントでも、2段階認証をしないといけなかったりとやりすぎと言う事は無いんだなと感じます。
スマホも、銀行口座やクレジットカードなどもスマホアプリやWEBで管理や利用ができ、QRコード決済などもありスマホを無くしたりしたらいろいろと大変な事になります。
スマホの機種変更時も、やらないといけない事が多くて大変です。
利便性とセキュリティの両立は、難しい部分もありますが、折り合いをつけ堅牢なセキュリティで利用しやすい方法を模索出来ればと感じます。

PAGE TOP