ブログBlog

5G

投稿日:2020年08月06日 テクノロジー ライフスタイル

こんばんは。蔦谷です。
とても暑い日が続いているため、体調にはくれぐれもお気を付けください。

今日、お話ししたいのは5Gネットワークについてです。
日本では、2020年3月より大手キャリアで5Gのサービス提供がスタートしました。
5Gの”G”とは「ジェネレーション」の頭文字を使用しており、
「第5世代移動通信システム」というそうです。

私が携帯電話を初めて買ったときには4Gネットワークを使用しており、
特に世代が変わっていることに気を留めていませんでした。

現在、主流となり始めている5G回線ですが、4G回線と比べ何が変化しているのか?

4Gに続く次世代の無線通信規格である5Gの特徴は、
大容量で「超高速」、「超低遅延」、「超高信頼性」、「多数同時接続」などです。

最大で4Gの約100倍の”10Gbps”で通信が可能になります。精細な映像が楽しめる8k映像や、
AR・VRなどを利用した大容量コンテンツのリアルタイム通信などが、手軽に楽しめるようになる可能性があるということです。

5Gによる1msの低遅延な通信が一般的になれば、よりレベルの高い自動運転や、ロボットの遠隔操作が可能になるのではないでしょうか。
医療・農業・災害救助などさまざまな分野での発展も期待できます。


PAGE TOP