ブログBlog

コロナ接触確認アプリ「COCOA」

投稿日:2020年09月04日 テクノロジー

こんにちは。アオシです。

毎日、電車に乗るので感染に注意しようと、コロナ接触確認アプリCOCOAを使い始めました。
なんとなく監視されるようで嫌でしたが、すごくプライバシーに配慮されたアプリだなと感じています。

まず初期設定では、Bluetoothと通知を有効化するだけで、個人情報の入力は必要ありません。
位置情報は利用せず、Bluetooth信号の強さでお互いの距離を推測し、接触(1m以内で15分以上)を確認。
記録は暗号化され14日後には削除される、という仕組みだそうです。

利用してまだ2週間ですが、今のところ「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されています。
不具合の情報も耳にしますが、感染の可能性が早期に分かるという意味でやはり有効なアプリだと思います。

PAGE TOP