ブログBlog

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1

投稿日:2020年09月15日 トピックス

帰山です

先日HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1を受験し、合格することが出来ました。

学習方法、申し込み方法など、様々な情報はHTML5プロフェッショナル認定試験の公式サイトで確認しました。
このサイトのサンプル問題も参考に解いてみましたが、こちらは実際の試験内容とは違っており、より難しい問題が出てきます。

主な学習の教材はこちらの書籍を使用しました。
「HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 Ver2.0対応版」
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=75672

無理やり詰め込むのではなく、頭にしみ込ませるような学習を意識した結果、最終的に5回ほど内容を読み返しています。
一部ですが、この本に載っていない内容も試験には出てきます。
教科書で説明されない内容については、ネットで調べるなどして詳細を学習しました。

また、こちらのサイトの問題集はスマホで電車の中でも活用出来て便利です。
https://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/130_cal.html

自分は利用しませんでしたが「Ping-t」という有料サービスの問題集も便利だそうです。
https://ping-t.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=651
短時間で学習したい、という場合はこちらの問題集を集中的に使っていくのがいいのではないでしょうか。

試験の申し込みは数日前でも可能で、全国の会場から近場を選べます。
ですが、場合によっては申請してから数日またされることもあるそうなので、時間には余裕を持って申し込んだ方がいいでしょう。

html、css、通信やAPIについて基本的なことを学ぶことが出来ました。
次はJavaScriptがメインになるレベル2に挑戦しようと思います。

PAGE TOP