ブログBlog

「34インチウルトラワイドモニター」入りました

投稿日:2020年10月19日 トピックス ライフスタイル

こんにちは、江宮です。

実は昨日(10/18)、ようやくPC用の外付けモニターが我が家に到着したのでいきなりレビューさせていただきます!

「2019年発売 / LGエレクトロニクス 34WL500 」

当初は29インチの予定でしたが、ヨドバシに実物を確認しに行ったところ思っていたのとサイズ感が合わなくて34インチに変更となりました。

「34インチウルトラワイドモニター」という名前からはすごく大きなサイズイメージが湧くかもしれませんが、実は34インチというイメージよりも少し小振りなんです。

横長なので、高さが27インチと同じくらい(340mm)で横が36インチと同じくらい(794mm)です。

15インチのノートPCと並べるとこんなカンジです↓


34インチウルトラワイドモニターが欲しいと思った超個人的な理由
仕事・学習

やっぱり一番はこれです、本職です。

最近は特にノートPCの1画面に不便を感じ始めてきて、テレワークも始まるということで決めました。

2画面くらいを1モニターで行ったり来たりしているうちはそれほど不便は感じなかったのですが、エディター➕2,3画面を1モニターとなると、もはや不便しか感じないんですよね。

加えて16:9モニター2つよりも21:9モニター1つの方が、正面に2,3画面配置できて見やすそうでした。


映画

なぜ通常の16:9ではなくウルトラワイド21:9なのか、もうひとつの理由は映画です。

独身のときは毎週レンタルしていた時もありましたが、家族ができてからは見る機会がほとんどなくなっていました。

今回細長モニターが選択肢に入ったことで、かつてのささやかな趣味を思い出しました。

余談ですが、好きな俳優はトム・クルーズとカート・ラッセルです。


34インチウルトラワイドモニターを使ってみて想定外だったこと
モニターとの距離が近すぎた

自宅の僕のデスクのサイズは60×120なのですが、モニターの横幅ばかり意識しており奥行

には少し無頓着でした。

奥行きがモニター前面から約15センチあるので、想像していたよりも画面がドアップになってしまったのです。

映画を見るには迫力があっていいのですが、業務や学習には29インチのほうが視野角が狭くて良かったかもしれません。


解像度まで気にしていなかった

電気屋で確認したときには大変きれいな印象を受けたのですが、いざ自分のノートPCと並べてみると少しぼやけて見えます。

解像度を調べてみると、今回購入した34インチが2560×1080で、ノートPC(15インチ)が2880×1800でした。

同サイズでもノートPCのほうがいいことになりますね、いやノートPCが良すぎただけかも。


まとめ

妻に、せっかくだから家族で映画でも見てみようかと言ってみたところ、

「趣味が合わないから別にいらない」

とのご返答をいただきました(笑)
PAGE TOP