ブログBlog

争奪戦

投稿日:2020年10月28日 トピックス

こんにちは、サカタです。
めっきり寒くなってきましたね。
近年秋が短くなって、急に温度が下がる事が多くなってきていると感じます。
皆さんはいかがですか?

さてiPhone12シリーズが発表されましたが、iPhone12無印とProだけですが、 10/16の21時から予約が開始され、10/23が発売日でした。
私も10/16の予約争奪戦(AppleStoreではなくキャリアのオンラインストアですが) に参加しましたが、少し出遅れて21:10頃予約が完了しましたが、発売日入荷分 に間に合いませんでした。未だに入荷待ちで購入手続きや料金プランの選択に 入れない状態です。
ネットによると21:04とかでも発売日に間に合わなかった方もいるみたいですが、 逆に翌日予約でも早く入手できた方もいるみたいです。なぜでしょう。少し腑に 落ちませんね。人によっては優先予約ハガキなるものが事前に届いていたみたいです。
キャリアにも不信感を感じます。
あまりに遅いようだとAppleStoreでSIMフリー版を買って4GのSIMを挿して そのまま使おうかとも思っています。

一方、AppleStoreやAmazonで予約した純正シリコンケースやMagSafe充電ケーブル や保護用ガラスフィルムだけがもう先に届いている状態です。

いつ本体が届くのでしょうかね。来週はiPhone12miniやProMaxの予約も始まるので、 その騒動に巻き込まれなければよいのですが。日本ではきっとminiがかなりの 人気となると思われます。

また、各大手キャリアは政府の意向を受けて、料金プランの値下げが行われそうです。 ここのところ端末価格の割引が少なくなっているし、エリアが狭く実質ほぼ利用できない 5Gも値引きはありますが、端末が5G対応なら5Gの料金プランの選択が必須だそうですし、 割高感があります。思い切った値下げが期待されますね。
本日、一部新プランが発表されましたがいずれもサブブランドのプランなので、 乗り換えないといけないなら、ユーザーは面倒くさがって二の足を踏むのでは ないでしょうか?
これは値下げというよりも50GB前後のプランと10GB前後のプランの間を埋める 20GBのプランを増やしただけです。それにYouTube等のノーカウントサービスが なければ、値下げとは言いがたいです。素直に既存プランを値下げして欲しい ものです。

それから、今週になってPS5の予約抽選の最後の砦だったSonyStoreから第一次 予約抽選の落選の連絡がありました。残念です。落選者は第二次予約抽選に 自動的にエントリーされるそうなのですが、これは発売日に到着が間に合わ ないとの事です。
でも間に合わない期間の程度が分かりません。1ヶ月以上とか遅れるなら予約抽選ではなく単なる取り寄せ予約ではないかと思います。

なんとか早く入手できれば良いのですが‥。
ではまた。
PAGE TOP