ブログBlog

英語のすすめ

投稿日:2020年11月12日 トピックス

皆さんこんばんは、石原です。
最近、英語を読み書きする機会が増えています。現在携わっている案件で様々な言語に対応した画面の制作を行うということと、日本人以外の方と共同で開発を行っているからです。
また、システムの考え方やフレームワークを探したり、海外のサイトを参考にするために英語で検索する機会も増えています。最初は自分があまり英語が得意ではないと思っていたのですが、思っていた以上に読めることに驚きました。学生時代、比較的英語はしっかり勉強していたから、というのもあると思います。

英語で調べていて思ったことは、まず英語の方が情報が多く出てくるということです。
特にフレームワークを探している時が顕著ですが、ブラウザで自動的に翻訳された日本語よりも原文のままの方が意図を汲み取りやすく、わかりやすく感じたりします。
また、日本語と英語の二か国語で検索すると、純粋に情報量が増え助かることも多々あります。

少し英語がわかるだけでこれだけ便利なのですから、英語がペラペラな人はもっと恩恵を受けているのでしょう。
私自身、もっと英語を勉強するべきだと強く感じています。日々過ごしている中で、もっと英語に親しみを持って触れていこうと思います。

PAGE TOP