ブログBlog

料金プラン悲喜こもごも

投稿日:2020年12月11日 トピックス ビジネス

こんにちは、サカタです。
ついに冬将軍到来というか本格的に寒くなってきましたね。
例のウィルスも日々感染者が増えた報道ばかりで気がめいります。
いつかおさまる日を信じて、感染予防を続けていきましょう。

さて、私の手元にiPhone2Proが届いて、約1カ月となりました。
ネットには色々報告はあるようですが、私のは今のところ大きな不具合は幸いおきていません。ただ、キャリアで分割購入したので料金プランも5Gのものに変更しなければいけなかったのですが、アンテナが5Gになるのは通勤途中の大阪駅乗り換えの前後だけの状態で、ほぼ5Gの体感はできない状態です。
と言っても5Gのインフラの普及がまだまだなので、1年間は5Gの追加料金は割引されています。

ところで最近話題となっているのは政府からの大手キャリアへの携帯代(通信プラン料金)の引き下げ要請と各社の対応の一連の流れからの大手N社の最新プランの発表です。
N社の新プランでは月20GB使えて、通話も5分以内なら含んで2980円です。シンプルでわかりやすく安価でよさそうに感じます。それまでにK社、S社も20GBのプランを発表していましたが、いずれもそれより高価で、しかもサブブランドなので、メインブランドのユーザーはMNP転出等の手数料もかかるため大臣もお怒りのようでした。

そのせいもあったのかどうかわかりませんが、N社の新プランは一応メインブランドの1料金プランだとの事です。
この安さにネット等色々なところで話題になっていますが、よく内容を見ると疑問点やツッコミどころも多いです。

来年3月からサービス開始なのですが、5月まで手数料はかからないものの通常のMNP転出手続きが必要との事です。それからメインブランドのプランではあった家族割や光回線割引が対象外となるとの事です。しかもこの新プランに移行すると転出扱いとなり、N社利用履歴がリセットされるという噂です。
これじゃサブブランドと同じではないでしょうか?
また申し込みや対応はネットのみでショップでは扱わないというのも色々サービスが開始されたら問題が起きそうです。

とあるネット情報によるとこんなに安くできるのは、上記のような割引がなくなるので同じN社の既存ユーザーからの移行は抑えられるから(逆にいうと移転したらその分、割引が不要になる)とか、先日N社は親会社の完全子会社になって非上場となるので株主への配当が不要になるからだとか、様々な情報があがっていました。
他には発表のスマホのイメージ画面の左上に表示されるピクトがキャリアの名前ではなく、ブランドの名前だったので、当初はサブブランドの予定で進めていたが、大臣のお怒りを受けて急遽メインブランドの料金プランに変えたとかという話もありました。
いずれもサービス開始もまだなので真相は定かではありません。
また格安MVNOや新規参集したR社つぶしだという批判もありますね。

さらにタイミング悪くK社の新プランが発表され、色々な条件の割引がないと結局は効果になるわかりにくいプランで、ネットでは大炎上しています。

今回はN社の勝利といったところでしょうが、いったい今後どうなっていくのでしょうかね。
消費者としては通信費が下がるのはありがたいですが、私は以前のように携帯本体代金の割引を復活したり、長期利用ユーザーの優遇策等の方がありがたいです。スマホ本体代が高すぎるので手数料のない分割払いが利用できる大手キャリアを離れるのも難しいのも問題だと思います。
しかもiPhoneをキャリアで買うとAppleStoreで買うより結局割高なので手数料なしは意味がないのかもしれません。

あと私がiPhoneに利用しているS社の値下げも期待しているのですが、先日S社グループのプロ野球チームが優勝して日本一になったのですが全く恩恵がなかったので、望み薄だと思っています。
かと言って連携してポイントがもらえる関連のカードとかも使っているのでなかなか転出が難しいところです。

皆様はどう感じましたか?

ではまた。
PAGE TOP