ブログBlog

ケータイ料金戦争とか、my iPhoneとか

投稿日:2021年01月06日 トピックス レコメンド

こんにちは、サカタです。
前回も寒くなってきましたねと書いたところですが、年末からここ最近にかけてさらに寒さが増してきました。コロナも猛威を振るっており、本日も残念ながら過去最高の感染者数を更新したようです。関東だけでなく我が兵庫県もです。
やはりこの寒さも感染拡大(分科会曰く爆発?!)の一因と言わざるを得ないようです。プログラムの世界と違ってエビデンスを待っていてもウィルスには対抗できません。(個人的にはGo Toなんとかも一因と思っています。GOTOはプログラムの世界でもあまり推奨されていません。)
皆さん、感染対策頑張っていきましょうね。

さて、また携帯料金プランの話ですが、年末にN社のオンライン専用プランに続いて、S社からも全く同じ料金でオンライン専用プランが発表されましたね。あとはK社も1月中に対抗プランを発表する予定ですが、ほぼ同じ料金だと予想されています。ただ、後出しじゃんけんに勝つために何かしらオマケがつくでしょうね。

これらにあわせてN社もS社も大容量プランが容量無制限になり1,000円以上安くなる事も発表されましたが、元々5Gはまだアンテナ等のインフラが整っていないので、整うまでの限定で1,000円割引でしたから、それが恒久的に割引になった考えるとさほどでもありません。

ただ新規参入のR社はまだまだインフラが整わず、電波もプラチナバンドではないので建物等の遮蔽に弱く、電波が入りにくいようですし、1年限定の料金無料も終わったら大丈夫なのでしょうか?

私の方はと言えば、今年から常駐先が変わり通勤コースが変わったので梅田等の大阪中心部を通過する際はほぼ地下になったので途中での5Gの電波すら入らなくなってしまいました。今度の勤務先は梅田ではないのですが大阪でも結構なビジネス街なのですがS社の5Gの電波は入りません。

ところで私のiPhone12 Proですが、なかなかしっくりくるケースがなくて困っていたのですが、最近そこそこよいケースが見つかりました。
Crossfieldというブランドの地図柄iPhoneケースシリーズの手帳両面タイプのものです。地図は国内外いろいろあるのですが、その中のニューヨークののものを使っています。発注してから作成するというほぼ受注生産のようなので届くのに1週間ちょっとぐらいかかりました。
crossfield iPhoneケース
裏面の左上のメインカメラエリアのちょうど左下に自由の女神があるリバティー島も載っていて最近のお気に入りです。一つ不満があるのはストラップ用のホールがなぜだか上に1つしかないことです。

裏面だけのバックカバータイプのラインナップもあるのですが、私はいわゆるフリップケースタイプの方が好きです。
以前にiPhoneではないですが落として画面にひびが入りタッチが効かなくなった事もあって、画面側のカバーもないとどうにも心配です。
このケースが見つかる前はApple純正のレザーケースも少し気に入ったのですが裏面だけをカバーするタイプでしたので、心配でした。
やはりその心配どおりこのiPhone12 Proを画面側を下にして落とした事が1回あったのですが、今シリーズから新たに装備されたセラミックシールドの効果なのか幸いにも傷一つありませんでした。(もちろんガラスフィルムも貼っていましたが、かなり大きい音がしたので凄く焦りました。)

できれば以前のiPhoneXの時に付けていたMYNUSというブランドのとてもミニマルなデザインのABSエストラマー製ケースに、同じブランドの栃木レザーのケースという組み合わせがよかったのですが前者のケースは今年発売予定でまだ現在開発中との事で、後者のレザーケースはiPhoneXやXsから少しサイズが大きくなった12シリーズ用のものは発売や開発の予定のアナウンスがまだありません。
それでもiPhoneシリーズは他のスマホと比べてケースやアクセサリの種類が豊富なので、こんな事も楽しみのひとつではあります。

皆様はどうですか?
ではまた。
PAGE TOP