ブログBlog

いよいよ携帯料金プラン戦、開始?

投稿日:2021年02月19日 トピックス

こんにちは、サカタです。
先日暖かくなってきたと思ったら、また寒くなってきましたね。
それから地震にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、以前からお話ししていた大手キャリアの通信料金値下げの新プラン?新ブランド?についてですが、S社からも新しいブランド名L***MOが発表され、いよいよ3月からの開始が迫ってきました。S社新ブランドは名前の最後がN社と同じMOで、料金はK社とあわせ通話料を別オプションとしてきました。
横並び、後出しジャンケン合戦なんて批判はありますが、料金が安くなるのは助かります。

私のiPhoneは昨年S社から分割プランで購入しましたが、分割払い途中で乗り換えても一括返済の必要はなく、そのまま本体代のみS社に分割払い継続可能なので、最近在宅勤務も増えて電波使用量も減った事もあり、この新プランに乗り換えようと考えていました。

ところが問題を発見しました。それは修理・故障保証のAppleCareです。AppleStore等から購入する場合はAppleCareは一括払いなのですが、S社から分割プランで購入したのでAppleCareもS社のオプションの保証プランとして分割で月々払っています。

S社は今回の新料金サービスをメインブランドの料金プランではなく、新ブランドと言っています。既存のYサービスと同じ別ブランドで、通信インフラや品質はメインブランドと共通なだけです。今までなら必要だったMNP転出手数料等の手数料もかかりませんので何となく同じキャリア内の単なるプラン変更のように感じますが、実際は転出・乗り換えです。それにS社は当面新ブランドL***MOでは端末を販売しない予定との事です。この場合、保証オプションプランはない可能性すらあります。
本体と通信サービスとの販売の分離がルールになったはずなので本体の保障プランであれば本体購入にかかわる契約のはずですし、通信も端末を購入したのと同じS社のサービスで分割支払いもS社に継続するならなら保障も引き継がれるのが妥当と思うのですが、新ブランドのサービスはまだ始まっていないで現在はどうなるのか不明です。

もちろん他社購入ならオプションが引き継がれないのはわからないではないですが、L***MOブランドでは端末を販売しないなら、全てのユーザーが他社か別ブランドで使っていた端末を継続して使うか、他でSIMフリー端末を用意するしかないので、保証プラン等は付けられないのは大手キャリア(MNO)のサービスとしてはどうかと思います。

AppleCareは新規に端末を購入後30日を過ぎると途中加入できません。でも私は購入して3ヶ月ぐらいなのでまだまだ保障可能期間はあるのに解約すると再加入できないので継続したいのです。そもそもAppleCareの場合、故障しても対応はS社ではなくてAppleがするのでS社には関係ないはずなのですがね。

AppleCareを継続したい理由は、私の前の端末iPhone XもS社から購入でしたが、購入して2年のAppleCareの期限切れの1日前にバッテリーが膨らんで筐体の横が開いたのですが、Appleが直接無料交換してくれた経験があったからでした。

なので新サービス開始直後にすぐ乗り換えず、AppleCareについて問い合わせてから(オンライン専用ブランドなのでチャットから?)、継続がダメなら、次の買い替えまで乗り換えないつもりです。
また2年後かな〜。

私がiPhoneを購入したのはS社であって、同じS社の別ブランドに通信サービスだけ切り替えても、支払いもS社に継続するので端末の保障オプションもS社と継続できるのが当然のように思うので腑に落ちないところです。

R社は料金プランをとうとう1GB利用まで無料にするそうです。
皆さんは乗り換えを検討していますか?それではまた!
PAGE TOP