ブログBlog

ソースコード流出

投稿日:2021年03月12日 テクノロジー

宇田です。

最近、社内で使用されている業務システムのソースコードの一部やアプリのソースコードが、「GitHub(ギットハブ)」で公開されていたと話題になっておりました。
「GitHub」がどういう物かなどは、割愛しますし、詳細は検索して頂ければ出てくるかと思います。
結果として問題がある部分のソースかどうかは別として、公開されてしまった事が問題ですよね。
便利なツールも、使い方を一つ間違うと取り返しがつかなくなることがある事を認識してルールに従い使用する必要があります。
最近、広範囲に影響のあるシステムトラブルや、アプリの障害などもいろいろと散見されます。
自身の係わる部分では、問題が起こらないように注意していきます。

PAGE TOP