ブログBlog

ロード速度改善

投稿日:2021年03月16日 テクノロジー

帰山です。

グランドセフトオートオンラインというゲームで、製作者側でない一般エンジニアが、ロード時間を大幅に改善することに成功したというニュースがありました。
その数日後、その改善案を、ゲームの開発会社が公式に取り入れる、というニュースがありました。

グランドセフトオートオンラインは元々ロード時間が長いことが問題だったのですが。あるエンジニアがプログラムを解析し、修正することで70%ほどロード時間を短縮させ、それをネット上で発信したそうです。

ゲームのプログラムを勝手に修正して公開することは、一つ間違えば際どい行為ではあるので、難しい所ですが。
ゲーム開発会社がその人と連絡を取り、その修正を調査し、公式のアップデートに取り入れると発表しました。

グランドセフトオート自体は、非常に有名で売れたゲームで、2013年に発売され8年近くたっているとはいえ、今でも全く色あせないほどクオリティの高いゲームなのですが。そんなこともあるのかと思います。

プログラミングは、作った人はこれがベストだと思いがちですが、やはり客観的に見ると修正点があるものだということもやはりと思いますし。
一般人の意見を取り入れる、開発会社の素早く柔軟な対応も、なるほどと感じます。

固定観念を取り除いて、色々な意見を取り入れることは大事ですね。

PAGE TOP