ブログBlog

Windowsアップデート中に電源を切ったら

投稿日:2021年05月31日 テクノロジー

こんにちは。蔦谷です。
本日は、Windowsアップデート中の危険なことを紹介したいと思います。
Windowsアップデートがフリーズした場合、マシンがインストールを完了しないか、
通常ではあり得ないほど長い時間がかかってしまうか、どちらかの状況に陥っています。
そのようにフリーズしたときにユーザーが直感的に考えるのは、
「コンピューターの電源をオフにしてやり直す」ことでしょう。

この場合、次にコンピューターを立ち上げた時には、以下の2つのうちどちらかの現象が起きるはずです。
1.CBSが役割を果たし、いつもと同じようにWindowsが起動する。
2.Windowsがクラッシュして起動できない、あるいはブルースクリーンエラー(英語では「Blue Screen of Death:BSOD」と呼ばれます)になる。

Windowsが適切に機能するためには、主要なOSファイルが必要です。
これらのファイルが存在しない、あるいはアップデートのインストール中に壊れてしまった場合は、CBSは役に立ちません。
CBSも、このようなWindowsの主要なファイルがなければ機能しないからです。

Windowsがアップデートをインストールしている最中には、決してコンピューターの電源を切ってはいけない、というのが結論です。
PAGE TOP