ブログBlog

オリンピック休戦

投稿日:2021年07月28日 トピックス

帰山です

東京オリンピックが始まっています。
「オリンピック休戦」という言葉をご存知でしょうか。
文字通りオリンピックとパラリンピックの前後の期間中に戦争を行わないという取り組みで、国連総会で決議が採択されています。
今年で言うと期間は7月16日~9月12日までになります。

その休戦期間で、実際に世界中の戦争、紛争が停止しているかどうかは調べても分かりませんでしたが。
オリンピックに出場しているアフリカの南スーダンでは長く内戦が続いていて、多数の難民が出ています。
その中で、オリンピック選手を輩出している状況です。
南スーダンの選手は、自国の人々を元気づけたい、平和に繋げていきたい、という思いで出場している、というインタビューがありました。

日本を含め、世界中でコロナ禍が広がっていますが、それよりももっと前から、戦争で過酷な状況下にある人たちもいるのだと知りました。

今の自分たちの状況も大変ですが、様々な場所で、様々な困難に晒されている人たちもいる、ということも、もっと知っていかなければいけないと感じました。

南スーダン以外も全ての国がそれぞれの状況の中だとは思いますが、どの国の選手も最高の競技をして欲しいと思います。

PAGE TOP