ブログBlog

スマホ容量パンパン問題

投稿日:2021年12月16日 トピックス

こんにちは、江宮です。

スマホの容量がパンパンです。

1年程前から

「残り1GBを下回りました」

というアラートメッセージが時折出現し、その度に対処してきました。

しかし最近は対処してもとうとう毎日出現するようになってしまいました。


今まで対処方法を何度も検索した覚えがあるのですが、いつも結果は同じです。

  1. 不必要なデータを削除する
  2. 外部ストレージを利用する

データは物理ストレージにしか保存できませんから、必然と上の二つになります。

しかし何か裏技的なものがないか、いつも探してきました。


ただどれだけ一生懸命探しても見つかりませんでした。


容量が不足してきたときにやったこと 第一手

容量が圧迫され始めています。

デフォルトで入っているストレージクリーナー的なアプリを起動させました。

とりあえず削除しても問題なさそうなキャッシュ、不要ファイル、アプリデータなどを削除します。

「ホイミ!」

あまり解決してなさそうだけど少し回復しました。


容量が不足してきたときにやったこと 第二手

頻繁化していくアラートメッセージが少しうっとおしくなってきました。

暇なときになんとなくインストールしたけど二度とやらなかったゲームを削除しました。

最近はハマれるゲームに出会ってないっすね。

「ベホイミ!!」

大容量のゲームアプリほど回復度が高いです。


容量が不足してきたときにやったこと 第三手

削除するアプリもなくなってきました。

画像・動画を全てGoogleフォトにアップロードし、スマホ内の画像・動画ファイルを全滅させました。

「ベホマズン!!!」

今までたまっていた数GB分の呪縛が解放されました。

動画の容量恐るべしです。


容量が不足してきたときにやったこと 第四手

アラートメッセージの嵐です/日。

最後のあがきです。

毎日のように第一手を繰り返しながら不必要なデータを探します。

「ホイミ!」

「ホイミ!」

「ホイミ!」

LINEで定期購読していた数年分のニュース記事の画像ファイルが眠っていました。

「エリクサーを手に入れた!」


実は先ほど最終手を見つけました。

2021年現在、Android標準モデルでも64GBが最低だとか。

iPhone13では128GBが最低らしいです。


容量が不足してきたときにするべきこと 最終手

「買い替える」

数年前に買ったスマホは32GBでした。

今度は画面が大きいのがいいです。
PAGE TOP