ブログBlog

ドロップレットで画像名を連番で書き出したい

投稿日:2022年02月03日 テクノロジー

こんにちは、前田です。
Photoshopのドロップレット機能についてです。
ドロップレット機能で一括の画像処理を行う際に、一緒に画像名を連番にして書き出したい場面がありました。

ドロップレット機能を作成する設定に、画像名を変更して書き出す項目があり、それに従って連番で画像名を変更するようにしてドロップレットを作成しますが、結果うまくいきませんでした。 ネットで検索してもこれといった記事もなく、試行錯誤しているうちに自己解決しました。

ドロップレットとして作成するアクションの段階で、注意しなければならない点がひとつあったのです。
アクションのなかで画像の保存も記録することになると思うのですが、そこで「別名で保存」で保存すると上手くいきました。

私は書き出しで保存をしていたため、うまくいかなかったわけです。
初歩的なのか検索してもすぐ出てこなかったので、このブログがなにかのお役にたてれば光栄です。
PAGE TOP