ブログBlog

携帯プラン合戦の既視感

投稿日:2022年02月01日 トピックス ビジネス ライフスタイル

1月もあっという間でしたね。
こんにちは、サカタです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

またまた携帯の話題です。
昨年は携帯の通信費用の引き下げの件で、キャリアと政府で色々やり取りがあって、結局各社オンラインサービスのみの安価なプランで落ち着いたようでした。

一方、iPhoneをはじめ端末価格は値引きがなくなり、上昇して高くなるばかりです。
しかもAppleStoreでSIMフリー版の場合の定価が安く(現在ではキャリアもSIMフリー版の販売が必須になりましたが)、各キャリアで購入すると数万円高く、しかし24回とか分割払いのプランにすると2年後に後継機種を購入する時に下取りがあり、それで少し実質安くなるとなっています。
これって前の機種は下取りで手放さなけらばいけないので何も安くなっていないですよね。

いわゆる朝三暮四です。ユーザーは猿と思われているのでしょうか?

更に昨年末からはiPhoneSE、13、13miniとかが1円とかで投げ売りが始まっているようです。でもその表示の下には、他キャリアからの乗り換えで、例の分割払いプランに入るのが条件だったり、年齢制限があったりするようです。
皆さん細かい契約条項等も見逃さないよう気をつけましょう。

これって、いつ頃か見たよう気がするのですが… デジャヴュ?
それではまた。
PAGE TOP