ブログBlog

目のいたわり

投稿日:2022年02月02日 テクノロジー

帰山です

先月より、仕事中に目の疲れを感じるようになりました
パソコン画面と常に向き合う仕事ですので、避けようはないのですが、急に感じたので、原因は何か考えてみました
結論はまだよくわかりませんが、おそらく画面の明るさが関係しているように思います

仕事の中で一番見る時間が多いテキストエディタは普段は暗い色のテーマを使用しているのですが、先月は白がメインの明るい画面を見ることが多かったからです

そこで、Windowsのダークモードを使ってみました
ブラウザやエクスプローラーといったウィンドウの枠の色などを暗い色に変更するモードです

またGoogleChromeの拡張機能で、Webサイトを強制的にダークモードにするものも使ってみました

さらに、デスクトップの背景も、暗いものに変えました

正直な所、暗くなりすぎて、各ウインドウの境目が見にくい、という弊害はありますが、これでかなり明るさは抑えられます

また、別視点ですが、目のマッサージも行ったり、休憩時に遠くのビルをみたりと、そういったケアも行っています

気持ち改善されていますので、効果はあるのかと思います

PAGE TOP