ブログBlog

javascriptの型変換で遊ぼう

投稿日:2022年02月15日 テクノロジー

こんにちは、宮澤です

今、業務でJavaScriptを使っているのですが、チームの方から面白い挙動を紹介されたので共有したいと思います。

console.log(B+a+ +a+a)

文字列を出力するコードなのですが、こちらの結果はわかりますか?

なんと、”BaNaNa”となります。

どこからNふたつが・・?となりますが、実は真ん中で「空白+文字=NaN」という特別な処理が起きています。

JavaScriptでは型が違う場合に、変換したり、エラーになったりするため、しっかりと型を意識しないといけません。

業務で、いくつか型によるエラーで悩むことがありました。

これからも勉強して、エラーを減らして開発に取り組みたいと思いました。

PAGE TOP