ブログBlog

ついに終了

投稿日:2022年05月19日 トピックス ライフスタイル レコメンド

こんにちはサカタです。
相変わらず、暑くなったり寒くなったり季節の変わり目で体調が悪くなる私です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日ついにAppleのiPodが生産中止となりました。販売は在庫限りとの事でしたが、 私は最新の第7世代モデルを既に持っていたので、故障した場合の予備の購入を迷って いましたが、その間にアップルストアで売り切れになってしまい購入できませんでした。

思い起こせば、今まで色々オーディオプレイヤーを購入してきましたが、昔のカセット テープのウォークマンやCDウォークマンはノイズや振動による音飛びがあったのでそれら 以降はずっとデジタルプレイヤーを使っています。 その中で最初に購入したのは1998年頃にアメリカのダイアモンド・マルチメディア・シス テムズ(後にソニックブルー社名変更後、2003年に倒産)のRio PMP300でした。ストレージ としてスマートメディアというメモリカードを交換できました。その後iriverというメーカ のプレイヤー等も買いましたが、そこも現在ではプレイヤーの販売はやめてしまったようです。 その後何代目かのクラシックな小型HDドライブ内蔵タイプのiPodを1回買って、その後しばらく はiPod nanoシリーズを使っていました。

その時はiPhoneをもちろん持っていましたが、iPhoneで同時に音楽を聞くとiPhoneのバッテリー が減ってしまうので、フルに使えないのがイヤで、同時にiPodで音楽を聞いていました。 iPod nanoが販売中止になってからはiPod touchを使っていました。

最近ではApple Musicのサブスクを契約し、自分のプレイリストを共有すると自宅にいる際に iPad等でプレイリストに新たに見つけた好きな曲を追加しておくと、iPodのバッテリーを充電 している間に自動的にwifi経由でiPod側のプレイリストにも自動でその曲が追加されダウンロードされるので 朝の通勤時間には外でネットに接続されていないiPodでもその曲が聞けるようになっていてとても便利です。

今だにiPhoneのバッテリー残量は日々綱渡り状態なので、今後iPod touchが使えなく なったらどうしようか心配です。
いつかバッテリーがダメになったら交換して使っていこうとは思っています。

それではまた。
PAGE TOP