ブログBlog

Emotet

投稿日:2022年06月15日 テクノロジー

帰山です

Emotet(エモテット)と呼ばれるマルウェアの感染が拡大しています。 数年前にも流行しましたが一度落ち着いて、去年末から、特に日本だけが顕著に盛り返しているようです。

メールに添付されたWordやExcelファイルのマクロから感染し、ウイルス対策ソフトをかいくぐってしまうため、対策が取りづらいのが特徴です。

日本だけが狙われているからか、メールの文章もかなり巧妙になっており、狙って割込みで送られてくることもあるため、正規にやり取りしているメールの件名と同じ件名で送られてきたり。さも普通の仕事上でのメールを装って送られてくるようです。

まさか自分は大丈夫だろう、という気持ちは捨てたほうがよさそうです。

感染すると、他のマルウェアがダウンロードされたり、重要な情報を盗み取られたり、社内のほかの端末や、社外へのばら撒きの踏み台にされることもあり非常に危険です。

対策としては、送られてきたメール文面が少しでも不可解でないか、アドレスがおかしくないか確認する、添付ファイルのマクロは有効にしない、などです。

Emotet以外でも、常に慎重な行動を心掛けていきたいです。

PAGE TOP