ブログBlog

読み解く力の必要性

投稿日:2022年07月29日 トピックス ビジネス

こんばんは、南川です。

先日、基本情報技術者試験の過去問を解く機会があり、読解力の重要性を痛感しました。

基本情報技術者試験は午前午後と試験が分かれており、午後試験では長文問題がメインとなります。その為、問題に慣れていない人ほど読み解くための根気と汲み取った情報を整理する力が問われていると感じました。

仕事をする上で不可欠なコミュニケーション能力は、理解力と表現力だとこの会社で教わりました。今回、この理解力にあたる部分が読解力ではないかと私は考えました。言葉を知り、物事の流れのイメージを掴むことは大切ですが、それらがバラバラな状態では相手に自分の意図は伝わりにくいです。その逆もあり、受け取る側の自分が伝えられたことをバラバラに理解すると相手の意図を汲み取っていない場合も多いのではと思いました。

まずは話していること、伝えられていることを最後まで受け止めた上で汲み取ることから読解力(コミュニケーション能力)を鍛えていきたいと思います。

PAGE TOP