ブログBlog

夜間や逆光での撮影のコツ

投稿日:2023年01月13日 トピックス ライフスタイル

こんばんは、南川です。

皆さんはスマートフォンで写真を撮ることがお好きですか?

写真を撮ることが好きな方はご存知と思いますが、今日はAE/AFロックについて話したいと思います。

皆さんは、夜に夜景やイルミネーションや綺麗な満月を撮る際に、光源部分が明るすぎて写真が白トビしてしまったことはありませんか。

AE/AFロックという機能は、明るさとピントを任意の場所に固定し、自分好みの明るさに調整できる優れものです。写真を撮る際に、メインの人間の顔のあたりに四角い太陽のマークがついた黄色い枠がAE/AFロックです。

AE/AFロックの使い方は、
①ピントを合わせたい箇所を長押しする。
②太陽マークを上下にスライドさせて明るさを調整する。
③調整後は画面に触れずにシャッターを切る。
と、たったの3ステップです。

お恥ずかしながら、私は最近その正しい使い方を知って「もっと早く知りたかった!」と思いました。夜間以外でも逆光のなかでの撮影にも大活躍します。

PAGE TOP