ブログBlog

オンラインで転出届

投稿日:2023年02月13日 トピックス ライフスタイル

こんばんは。藤原です。

本日は、引っ越し時の転出届がオンラインで行えるようになった
というニュースをご紹介します。
2月6日から全国でスタートしており、
マイナンバーカードとマイナポータルを通じ、
「転出の届け出」と「転入先市区町村への転入手続き予約(来庁予約)」が
オンラインで同時に行えます。

転出届は完全にオンラインで可能ですが、
転入届については、転入届者の実在性・本人性を厳格に確認しなければならないので、
残念ながら対面での手続きとなりますが、
事前予約ができるとのことで待ち時間の軽減となりそうです。

他の手続きも、オンラインでできるようになれば、
平日にいちいち役所に行かずに済むので便利だろうなと思いました。
これからもどんどんこのような動きが増えそうですね。
PAGE TOP