ブログBlog

不具合のないシステム開発

投稿日:2023年06月16日 テクノロジー

帰山です

マイナンバーカードの紐づけの問題について、連日ニュースになっています

数千万から1億人が使用するシステム、というのは、間違いなく最大級です
個人的には、そのような超大規模なシステム開発の中で、もともと書類などで管理しているものを、手入力でシステムに落とし込むということは、とんでもなく難しい仕事だったろうなと思います

不具合が一切ないシステムというのはありえないことですが、ユーザー目線で見たら、不具合は無くて当たり前なので、非常に難しい所です

今回の、運用面での手入力のミス、という事象をあらかじめ回避しようと思うと。例えば全国一律スタートではなく一部地域で仮に先行実施するといった期間を作ったりするしかないと思うのですが
そうなると納期が遅れ、さらに予算も膨らみます、それはそれで、スピードが遅いとか、お金をかけすぎなどど言われそうです

開発者として、どれだけ無理難題でも、ユーザーはあくまでも完璧を求めるということを肝に銘じておかなければいけないと感じますし
それに可能な限り応えていかないといけないと、あらためて思いました

PAGE TOP