ブログBlog

クビアカツヤカミキリ

投稿日:2023年08月02日 トピックス

こんばんは。布内です。

最近ネット見たニュースですが、クビアカツヤカミキリという種類のカミキリムシが特定外来生物らしく、見つけたら通報した方がいいようです。
なぜ、このカミキリムシのニュースが目に留まったかですが、このニュースを見た日の朝にそれっぽいカミキリムシを地元の駅で見たので、これは通報した方がいいんだろうかとモヤモヤしてました。

「クビアカツヤカミキリ 見つけたら」とかで検索すると通報してくださいと沢山出てくるので、一応市役所に通報したら特に場所とか聞かれる事も無く踏みつぶして殺処分してくださいとの子でした。

外来指定生物と言えばブラックバスやブルーギルぐらいしか知りませんでしたが、案外身近にいる物なんですね。
PAGE TOP