ブログBlog

健康をエンターテイメント化してしまうポケモンの凄み

投稿日:2023年09月06日 トピックス

こんばんは、古賀です。

以前から溝上さんのブログでも紹介されていました「ポケモンスリープ」ですが、私もリリース当初から楽しませていただいております。「翌朝はどんなポケモンの寝顔が見れるんだろう」というようなこと考えながら、最近は毎晩眠ることが楽しみになっていて、加えて自分で設定した就寝時間前後に寝ることで貴重なアイテムがもらえるようになっているので、決まった時間に寝るようになり、睡眠時間が安定してめちゃくちゃ健康になっています。ポケモン様々です。

「歩く」をテーマにした「ポケモンGO」、「睡眠」をテーマにした「ポケモンスリープ」、それぞれ人間の健康に欠かせない要素をエンターテイメント化し、楽しみながら多くの人たちを健康に導いてくれる「ポケモン」というコンテンツの凄みを改めて感じました。
ポケモンスリープに焦点を当てると、以前から睡眠計測アプリ自体は沢山あったのですが、眠ることが楽しみになるアプリは今までなかったのではないでしょうか。

開発者さんのインタビュー記事を見てみると、ポケモンスリープの開発時は「睡眠」と「ゲーム」の両立にかなり苦労したそうです。どちらかに偏ってしまうと、それぞれに劣ったものになってしまうので、バランス調整はかなり難しかっただろうなと思いました。また、眠らないとゲームとして成り立たないので、ゲームのテストが1日1回しかできなかったようです。私もテスター経験があるので、これについてはかなりもどかしく感じました。

ゲームの開発秘話は読んでいて楽しく、企画力という面ではいつも驚かされます。以下にポケモンスリープの開発者インタビュー記事のリンクを貼っておきますので、気になった方は是非読んでみてください。


『ポケモンスリープ』インタビュー。ゲームとしてのおもしろさを追求しつつ、長時間遊ばせない睡眠計測アプリならではの工夫とは。アニメ『ポケットモンスター』湯山監督など豪華制作協力陣も判明


PAGE TOP