ブログBlog

金剛バス

投稿日:2023年09月11日 トピックス

こんにちは。牧田です。

最近雨が多くなり、朝晩が涼しくなりましたね。

今日は、個人的に驚いたニュースを紹介します。

皆さんは、「金剛バス」に乗ったことはありますか。
このバスは、近鉄長野線の富田林駅、喜志駅やその周りの河南町、太子町、千早赤阪村といった南河内郡の地域を走るバスになります。
このバスを運営している金剛自動車は、12月20日で全ての路線でバス事業を廃止すると発表しました

廃止理由は、乗務員不足や売り上げの低下など様々な要因が重なった結果との事です。
上記の様な廃止理由がありつつも8月の平日利用者数は、全路線で計約2600人とその地域に住む人々の通勤、通学の足となっています。

昔私は、河南町に住んでいた時期があります。
当時よく駅に向かう際などに金剛バスは利用していました。
また、太子町で行われる「竹内街道灯路祭り」という秋祭りに行った際にも金剛バスを使った思い出があるのでこのニュースを聞いたときは少し寂しい気持ちになりました。

今後、路線がある自治体は代替事業者を探し、路線維持に努めるとの事です。 その地域に住む人の生活はもちろん、観光業にも大きな影響が起こりそうです。

PAGE TOP