ブログBlog

電話予約AI

投稿日:2023年09月27日 テクノロジー

帰山です

先日、ある飲食チェーン店で電話予約をしようとした所
電話に応答してくれたのはAIオペレーターでした

良くある電子音声に沿ってダイアルを入力するタイプのものかと思いましたが
こちらが言葉で話すと、それを認識して、日時や人数をAIが聞き取って予約してくれました

別の話ですが、他の店では、料理を載せたカートが自動で厨房から客席まで運ぶ、配膳ロボットも見たことがあります

いかに人手不足をロボットやAIで解決するかが、今後さらに求められていくのではないかと思いました

ただ、そういった機械よりも、やはり人間のほうが融通がききます
電話予約でいえば、AIオペレーターに予想外の質問をしたらどうなるのか、試しませんでしたが、どういった応答をするのか今になって気になります
最終的には人間のスタッフに繋がる様に思います

想定外の事象にも何とか対応出来るのが人間の良いところだと思いますので、そういった部分を磨く必要がありそうです

PAGE TOP