ブログBlog

世界初!大学でのニホンウナギの完全養殖に成功

投稿日:2023年10月27日 トピックス

こんばんは、古賀です。
早いことに10月がもう終わろうとしています。11月に入ると一気に年の瀬が近づいてきている気がしますね。

さて、昨日のことですが、近畿大学農学部が絶滅危惧種に指定されているニホンウナギの完全養殖に成功した、というニュースを拝見しました。大学が完全養殖に成功したのは世界初だそうです。
近畿大学農学部といえば、クロマグロの完全養殖、いわゆる「近大マグロ」で有名になりましたが、その他の魚類の養殖にも力を入れています。ウナギに関するものだと、「近大ナマズ」といってウナギの味に近づけたナマズの養殖にも成功しています。近大ナマズについては私も蒲焼きとして食べたことがあるのですが、普通にウナギに似て美味しかったです。

近年ウナギが高騰化していく中で、何とも嬉しいニュースですね。農学部卒の私としても鼻が高いです。(私は農業専攻でしたが…)まだまだ課題も多くあるようですが、ウナギが安価で販売される未来も遠くないのかもしれません。

研究者らは会見で「難しいことにチャレンジした結果」と喜びを表現したようです。将来を良くするために難しい課題にチャレンジする心構えは、研究者のみならず、我々技術者にも必要なマインドだと思いました。

PAGE TOP