ブログBlog

母もしくは父からしか受け継がれない特性

投稿日:2023年10月04日 トピックス

こんばんは、深川です。

最近見たネットの記事で、母親からしか遺伝しないものと、父親からしか遺伝しないものがあるということを知りました。記事の内容が100%信頼できるわけではないので、鵜呑みにはしていませんが、中には信憑性のあるものも含まれていました。
以下が、母方から遺伝するものの一覧です

  • ミトコンドリア病
  • 視力
  • 髪の色や質感などの身体的特性
  • 知性
  • 睡眠パターン
  • 高齢化
  • 持久力

父方から遺伝するものは以下になります

  • 身長
  • 歯列
  • Y連鎖遺伝病

いくつかは当てはまっていますが、全く当てはまらない部分もあります。少しショックだったのが、自分の遺伝してほしくない部分が、母方の遺伝に多いことでした。上記一覧は、環境要因にも左右される特性なので、あまり真に受けずに、ネタ程度に思っておこうと思います。

PAGE TOP