ブログBlog

今年の一皿

投稿日:2023年12月04日 トピックス ライフスタイル

こんばんは、森内です。
2023年もあと1ヶ月ということで、1年早いものですね。

昨日ブログで杉山さんが、
今年の流行語大賞を紹介されてましたが、私は
ちょうど本日発表になった「今年の一皿」を紹介したいと思います。

「今年の一皿」とはその年の世相を反映し
象徴する食を「今年の一皿」として毎年発表しています。
ちなみに2022年は冷凍グルメでした。

2023年は”ご馳走おにぎり”が選ばれました。
おにぎりの消費支出額が増加傾向なことや
おにぎり専門店が増えていることが選定の理由だそうです。

街中におにぎり専門店が増えてると感じますし、
日本人の米離れ解消になりそうだと思ったニュースでした。
PAGE TOP