ブログBlog

灯台下暗しを忘れずに

投稿日:2023年12月26日 トピックス

こんばんは、南川です。

クリスマスも一瞬、あっという間の年の瀬です。

最近、夜の冷え込みが辛くなかなか寝付けにくい日々が続きます。

寝る前にお白湯を飲んだり、毛布を増やしたり、日課の腹式呼吸をもっと早い時間から始めたりと試しましたが中々改善できませんでした。
しかし、先日、ただ仰向けになってぼーっとしていたら、今までの四苦八苦が嘘のようにスッと眠れてしまいました。

調べてみると、「早く眠りたい」「早く寝なければならない」というプレッシャーで余計に寝つきが悪くなるということもあるようです。あれこれ試していて、自分の無意識下のストレスが原因だったとは、灯台下暗しでした。

物事が改善しない時は、一度「何がダメだっただろう」「何が足りないだろうか」よりも「自分は何を一生懸命にしているか」に立ち戻る方がすんなり問題解決することもある、と実感しました。

先月のブログで「Not to Do」のお話を書きましたが、自分もまだまだ使いこなせていないと思いました。

PAGE TOP