ブログBlog

日頃の備え

投稿日:2024年01月17日 トピックス

帰山です

今日、1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。
また先日は、北陸でも地震がありました。
自分は、地震が起きた当時は別の所に住んでいましたが、どちらも住んでいた地域なので、見慣れた風景が災害で変わってしまっている映像を見るのは感慨深いです。

今仕事をしている大阪でも、南海トラフ地震が起きた場合、建物の倒壊はもちろん、津波の被害なども気を付けなければいけません。

南海トラフ、大阪、津波、などで調べたら、津波マップを確認することが出来ます。
自分が働いている大阪港区は、なかなか浸水が酷いです。

地図を見ていると、大阪市内で言えば、北よりもとにかく東に移動したほうが良さそうです。
地震発生後の行動によって被害が変わるかもしれませんが、震源によって津波到達までの猶予は違うようで、2時間以上かかる場合や、最速で10分から20分で大阪に到達するという話もあります。
浸水地区だとしても3階以上の建物に避難する、ということも状況によってありえます。

もしも地震が起こったらどう動くか、平時から様々なパターンを考えておくことがとても大事だと思います。

PAGE TOP