ブログBlog

”なんとなく”を問い直す

投稿日:2024年02月26日 トピックス

こんばんは、南川です。

もうじき3月になりますが、急激に冷える日もあり、日々の服装に悩まされる時期は続きそうです。

最近は花粉も活発になり、花粉症の身にだんだん辛くなりました。

今日の天気予報で知ったことですが、雨上がりの日は花粉が酷くなる傾向があるとのことです。雨天の場合は空気中の花粉も水分とともに下に落ちるので、一日中快晴よりも過ごしやすいのではと疑問に思いましたが、雨が上がることによって温められた地面により再び花粉が巻き上げられ、新しく発生した花粉と合流するメカニズムが起きると聞き、「なるほど」となりました。少し考えれば、すぐにわかることですが、漠然と事象として捉えていると物事は「なんとなく知っているだけ」に止まってしまうのだと思いました。

花粉以外の例でも、同じように「なんとなく知っている」や「そういうものである」な状態のものが、本当にそのままの理解で良いものかどうか気をつけたいものです。

PAGE TOP