ブログBlog

民間ロケット「カイロス」

投稿日:2024年03月18日 トピックス

こんばんは、古賀です。
3月も中旬に入り、春が近づいてきていますね。暖かくなりつつあって喜ばしいことですが、私は先日花粉症の薬を飲み忘れ、鼻が洪水状態になりました。春も良いことばかりではなさそうですね。

さて、今月13日に民間小型ロケット「カイロス」が打ち上げられました。ロケットには小型衛星が搭載されており、打ち上げに成功すれば民間では国内初の快挙となるはずでしたが、結果は失敗に終わってしまいました。

残念な結果となってしまいましたが、ロケットを開発した宇宙ベンチャー企業のスペースワンは、会見でこう話しました。

「試みの中に新しいデータや経験があり、そうしたものはすべて今後の新しい挑戦に向けての糧になる。」

「失敗」という言葉を使わず、次に向けて前進する姿勢は、我々も見習っていかなければならないと思いました。次回は是非打ち上げに成功して欲しいですね。

ちなみに、この件に対して何度もロケットの打ち上げに成功しているスペースXの創業者イーロン・マスク氏は、X(旧ツイッター)にて「Rockets are hard.(ロケットは難しい。)」と投稿。一言だけではありますが、言葉の重みを感じました…。

PAGE TOP