ブログBlog

4月1日

投稿日:2024年04月03日 トピックス

こんにちは。赤井です。


新年度がスタートした4月1日、入社式のニュースをよく目にしました。

コロナ禍が本格的に明けた今年は入社式も、
「オンラインから体験型へ」移行しているそうです。


食品を取り扱う企業では畑での収穫体験や調理、
住宅メーカーでは大工仕事の体験など、
新入社員に業界や会社をより深く知ってもらう、
また体験を通してコミュニケーションが生まれる工夫がなされているなと感じました。


今年入社を迎える新社会人の方は学生生活のほとんどをコロナ禍で過ごした世代で、
学校のイベントなど経験できなかったことも多かった分、
オンラインでのコミュニケーションに慣れているという点は大きな強みだと思います。


現在、私が完全リモートでお仕事させていただいているのですが、
基本文字だけのコミュニケーションなので難しさを感じる場面が多く苦労しております。
働き方が多様化している今、オンラインで円滑にコミュニケーションが取れることは
とても大切なスキルだと感じました。


初心忘るべからず
新社会人になった頃の初心を忘れず、日々精進したいと思います。

PAGE TOP