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新しい商品と昔からのお客様

投稿日:2025年05月29日 トピックス ビジネス

こんばんは、河毛絢哉です。 今回は「新しいものを作ること」と「昔から商品を使ってくださる方」の話です。 現在、私は新機能の追加に伴う新規の画面作成を行っておりますが、初期のレイアウト作成にて、常駐先の方や先輩に「既存の画面と形式はそろっているか」やボタンの配置、特に新規機能の設置個所が既存のものと重複していないかや表記がブレたりしていないかなどを聞かれたり、議題に上がることがありました。 これは既存の画面とボタンの配置や押下時の機能が変わってしまうとお客様が思うように使いこなせず、最悪クレームに発展してしまう可能性があるからです。 従来の機能やレイアウトとの関連性を大事にすることは、昔から商品を愛用してくださる方を大切にして、信頼を与えることにつながります。 Webシステムの機能追加なので当たり前のことではございますが、これはITなどに限らずゲームやインフラはもちろん、消耗品など様々なものに言えます。 特に食べ物の味の変化などはお客様は気に入らなかった場合はすぐ離れていきます。 そういった話でとくに有名な話が「オランジーナ」という炭酸飲料です。 2012年に日本で販売され、本物のオレンジに近い味で一時期大人気になっていました。しかし、10年後の2022年に糖質、カロリーオフなどの健康志向の食品が流行に合わせた新商品を出したところ、当初から購入されていた方から不評を受け、顧客離れを起こしたと言われています。 このように、新しいものを作る際には、従来の商品や仕組みなどを大事にすることも、お客様に長く愛用してくださることに繋がることを様々な形で感じました。
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